胆石を治療するには?胆石の予防法は何ですか?

胆石を治療するには?胆石の予防法は何ですか?

胆石を治療する方法はたくさんあります。結石が小さい場合は、薬を使って排出することができます。大きい場合には体外結石破砕術が必要となります。患者は検査を受け、状況に応じて選択を行う必要があります。また、結石の再発を防ぐために、より多くの水を飲み、より多くの運動をし、軽い食事を摂る必要があります。患者はまた、病気を発症するリスクを減らすために定期的に運動する必要もあります。

胆石は比較的よく見られる病気です。この病気を経験した人もいます。胆石が形成されると、胆嚢壁を刺激し、胆嚢炎を引き起こします。したがって、胆石が発生した場合は、できるだけ早く治療するか、適切な予防措置を講じる必要があります。胆石は主に薬と生活習慣の2つの側面から治すことができます。では、胆石はどのように治療するのでしょうか?

胆石は完全に形成されておらず、腹部 CT 検査では鬱血の胆石に似た石が現れることがあります。現時点では、病状はまだ比較的軽度であり、症状はあまり典型的ではありません。このとき、結石の形成を防ぎ、排石を促進するために、結石の排泄を促す薬を服用する必要があります。

胆石は形成されますが、比較的小さいものです。この時点では、結石の排泄を助ける薬を服用し、結石が自然に排泄されるかどうかを確認するために定期的に検査を受ける必要があります。

胆石が比較的大きく、嵌頓が強く、薬物治療の効果が明らかでなく、症状が明らかな場合は、結石を除去するためにERCP手術または直接開腹手術を考慮する必要があります。

外科的治療法は数多くありますが、主に低侵襲手術です。これは一般的に胆石や胆嚢結石の手術に適しており、胆石の症状の有無にかかわらず、胆石による胆道疝痛が再発し、結石が閉じ込められておらず、非極性炎症性疾患中、胆汁の通過が良好で、胆嚢壁の厚さが0.3〜0.5 cm、脂肪摂取後の胆嚢収縮が30%を超える患者、自発的な肝保護治療が可能です。治療中または治療後、患者は人生において再発を避けるように注意する必要があります。

1. 時間通りに食べる

朝食を長期間食べない患者は胆汁が濃縮され、細菌が発生しやすくなり、胆石の形成を促進します。朝食を食べることは胃に良いだけでなく、胆汁の排泄を促進し、胆石を予防することもできます。

2. 軽めの食事をし、脂っこい食べ物を避ける

脂っこい食べ物は体内のコレステロールを増やして肥満につながりやすく、肥満患者は胆石になりやすいです。そのため、体重をコントロールする必要があります。

3. 適度な運動を続ける

長期にわたる運動不足は胆嚢の収縮力を減らし、胆汁の排泄を妨げて胆汁うっ滞を引き起こし、胆嚢内での胆石の形成につながりやすくなります。

<<:  胆石の臨床症状は何ですか?これらの症状が現れた場合は、早急な治療が必要です。

>>:  胆石を除去するために何を食べたらいいでしょうか?これら 5 つの食品を定期的に摂取すると、胆石の治療に役立ちます。

推薦する

胆嚢ポリープの患者によく見られる症状には、消化器系の異常などがある。

胆嚢ポリープの患者に共通する症状は消化器系の異常であり、患者はこの側面から病状を確認することができま...

秋のやけど患者のためのセルフケア

秋は比較的乾燥した季節で、天候は急に寒くなります。暖房器具やストーブを自分で使う人もいますが、火傷を...

胆管がんはどのような病気を引き起こしますか?

胆管がんはどのような病気を引き起こす可能性がありますか?胆管がんは高齢者に多く見られます。若い人では...

心室中隔欠損症の看護に効果的な対策

心室中隔欠損症の効果的な治療方法は何ですか?心室中隔欠損症を治療する際に、心室中隔欠損症をきちんとケ...

暑い季節はオクラサラダにぴったり

オクラは、オクラ、コーヒーヒマワリ、毛ナスとも呼ばれ、アフリカ原産で、私の国にも野生種が存在します。...

頸椎症の危険信号に注意してください!

頸椎症の危険信号に注意してください!頸椎症は長い間人々を悩ませてきましたが、頸椎症の危険信号が役に立...

心室中隔欠損症の診断方法

心室中隔欠損症をどのように判断するのでしょうか?心室中隔欠損症は比較的重篤な病気であるため、この病気...

胃がん末期で嘔吐を繰り返しながらどれくらい生きられるのでしょうか?

進行胃がんに伴う頻繁な吐き気や嘔吐は、腫瘍の進行によって胃幽門が侵され、食物の排出が妨げられ、胃の逆...

頸椎症の耳鳴りの症状は何ですか?

頸椎症によって引き起こされる耳鳴りの症状は何ですか? 1. 頸椎症の患者は耳鳴りの症状を経験すること...

前立腺がん病院ランキング

多くの男性の友人は、軽度または重度の前立腺疾患を患っていますが、重症度に関係なく治療を受ける必要があ...

排卵性月経障害とは何ですか?

排卵障害月経とは、排卵機能の異常によって引き起こされる月経の問題を指し、主に月経周期不順、月経量異常...

黄体機能不全は月経遅延の原因になりますか?

黄体機能不全は月経遅延を引き起こす可能性があります。黄体機能不全は女性によく見られる内分泌障害で、主...

腸ポリープ患者に対する術後の食事タブー

直腸ポリープは最も一般的な肛門直腸疾患の 1 つであり、発見されたら速やかに外科的に治療しなければな...

栗の効果

栗の効果1. 栗に含まれる豊富な不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルは、高血圧、冠状動脈性心疾患、動脈硬...

腰椎椎間板ヘルニアと腰筋の緊張を区別する方法

腰の筋肉の緊張や腰椎椎間板ヘルニアの患者は、腰痛や全身の衰弱などの症状を経験する可能性があります。こ...