尿路結石の特徴は何ですか?尿路結石症には3つの一般的な症状があります。

尿路結石の特徴は何ですか?尿路結石症には3つの一般的な症状があります。

尿路結石症の特徴は、まず第一に、腎臓、尿管、膀胱の痛み、前立腺、陰嚢部、陰茎の痛みなどの痛みです。第二に、頻尿、排尿痛、排尿困難、失禁などの排尿異常。最後に、血尿や膿尿などの異常尿があります。

現実には、尿路結石の悪影響は患者の仕事や生活に大きな影響を与えます。病気の有害な症状が現れると、患者は仕事や通常の生活ができなくなることが多く、早期に治療する必要があります。では、尿路結石の特徴は何でしょうか?以下で確認してみましょう!
1. 痛み
1. 腎臓の痛み
<br/>通常は肋骨の片側に発生し、持続的な鈍痛または発作性疝痛として現れます。動きや振動により痛みが悪化する可能性があります。
2. 尿管痛<br/>尿管部に鈍い痛みや疝痛として現れます。
3. 膀胱痛<br/>恥骨上部に位置し、膀胱がいっぱいのときに特に激しい痛みが生じ、頻尿、排尿切迫感、排尿困難を伴うことがよくあります。尿管膀胱壁結石または膀胱結石でより一般的です。
4. 前立腺の痛み<br/>会陰部または恥骨上部に発生し、腰仙部、鼠径部、下腹部、肛門、陰嚢、精巣、陰茎亀頭に放散することが多く、尿道前立腺結石でより一般的に発生します。
5. 陰嚢部の痛みは、多くの場合、関連痛です。尿管膀胱壁の結石が精巣に広がり、精索に沿って下腹部や腰まで広がることはよくあります。
6. 陰茎の痛み<br/>尿道、膀胱、前立腺の結石が原因となることが多いです。
2. 排尿異常
1. 頻尿、排尿痛、排尿時の痛み
<br/>この3つの症状が同時に現れることを膀胱刺激症状といい、尿管膀胱壁部分の結石、または膀胱結石と感染症の組み合わせを示します。
2. 排尿困難<br/>排尿困難、尿の流れが薄くなる、または断続的になる、尿の範囲が狭くなる、排尿の最後に尿が滴り落ちるなどの症状が現れます。
3. 尿失禁<br/>膀胱結石の患者は、尿管膀胱壁部分に結石がある場合があり、切迫性尿失禁を起こすこともあります。
3. 異常尿<br/>異常尿とは、尿の性質に異常な変化が見られることを指します。重症の場合は肉眼で確認できますが、軽症の場合は臨床検査でのみ発見できます。
1. 血尿<br/>腎疝痛を伴う血尿は、ほとんどが尿路結石症です。片側上腹部腫瘤を伴う血尿は、ほとんどの場合、腎腫瘍、水腎症、腎嚢胞、または腎下垂症です。
2. 膿尿<br/>初期の膿尿は尿道炎を示します。発熱はなく、膀胱刺激症状を伴う膿尿は、ほとんどが膀胱炎です。経過中ずっと膿尿が続き、膀胱刺激症状、腰痛、発熱を伴う場合は腎盂腎炎を示唆します。

<<:  尿路結石を砕くにはどうすればいいですか?尿路結石を砕く5つの一般的な方法

>>:  尿路結石はどのようにして起こるのでしょうか?これらの5つの悪い食習慣は尿路結石を引き起こしやすい

推薦する

後頭部の発汗と脱毛はくる病が原因ですか?

短いお話:張さんの赤ちゃんは先月ちょうど1歳になりました。最近、張さんは赤ちゃんが寝ているときにいつ...

秋に腎臓を養うために何を食べるべきか?腎臓を養う3種類の薬膳粥

クコ粥材料:クコの実20グラム、白米100グラム。作り方:クコの実ともち米を洗い、鍋に入れ、適量の水...

骨粗鬆症の初期症状は何ですか?

高齢者は加齢に伴い骨粗しょう症になることが多いです。生活上の多くの要因も骨粗鬆症を引き起こす可能性が...

クルミの実の治療効果

クルミの実の治療効果下剤:セルロースは腸壁の蠕動運動を促進し、消化を助け、便の乾燥を防ぎます。腸を滑...

冬瓜を食べることで得られる6つのメリットをチェック

冬瓜、この最も一般的な野菜の栄養価は何ですか?冬瓜は一般的にスープや鍋などに使われ、非常に人気のある...

五十肩を改善するための運動方法は何ですか?

五十肩の原因は、肩の血行不良、肩関節周囲の軟部組織の変性、損傷、癒着などであり、運動障害や痛みとして...

初期の静脈瘤の具体的な症状は何ですか?

多くの人が静脈瘤の症状にひどく苦しんでいます。特に、静脈瘤の患者の中には明らかな症状が出ない人もおり...

大腸がんの合併症は何ですか?

大腸がんは、環境因子や遺伝因子などの複数の発癌因子の影響を受けて発生する大腸粘膜上皮の悪性腫瘍を指し...

火傷を負った患者は夏に何をもっと食べるべきですか?

夏は衣服を薄着になるので、火傷も起こりやすい季節です。火傷をした後は、いくつかの食事上のタブーに注意...

卵管閉塞の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

一般的に、卵管閉塞には典型的な症状はなく、最も一般的な症状は不妊症です。卵管は精子の輸送、卵子の吸収...

骨折の治療にヒートランプを使用するとどのような効果がありますか?

骨折の治療にヒートランプを使用するとどのような効果がありますか? 1. 加熱ランプを使用して骨折を加...

閉塞性肺炎と肺がん

閉塞性肺炎は見られなかったため、肺癌であると考えられました。これは主にCTで確認されました。気管支鏡...

大腸がんの転移の一般的な方法

大腸がんの転移には、最も一般的な4つの方法があります。大腸がん細胞は主にこの4つの方法で転移し、患者...

鼻咽頭癌の放射線治療後に放射線脳症が起こる原因は何ですか?

鼻咽頭癌の放射線治療後に放射線脳症が起こる原因は何ですか? 1. 鼻咽頭癌のこの現象には放射線脳症が...

伝統的な中国医学が喉頭がん患者を治癒

32歳の張叔母さんは普段は健康でした。しかし数か月前、突然喉の乾燥、喉の渇き、喉の詰まり感、乾いた咳...