腰の筋肉の緊張を治療する最良の方法は何ですか?腰の筋肉の緊張の主な症状は何ですか?

腰の筋肉の緊張を治療する最良の方法は何ですか?腰の筋肉の緊張の主な症状は何ですか?

腰の筋肉の緊張は、機能性腰痛、慢性腰痛、腰臀筋筋膜炎などとも呼ばれ、実際には腰の筋肉とその付着部の筋膜または骨膜の慢性的な炎症によって損傷します。これは腰痛の一般的な原因の 1 つです。主な症状は、腰や腰仙部の腫れや痛みで、繰り返し起こります。痛みは気候の変化や疲労の度合いによって変化することがあります。例えば、日中の疲労によって症状が悪化し、休息後に症状が軽減することがあります。これは一般的な臨床疾患であり、頻繁に発生する疾患であり、多くの原因因子があります。

腰の筋肉の緊張はゆっくりと進行し、初期症状は明らかではありません。しばらくすると、気候の変化や過度の疲労などがきっかけとなり、腰に明らかな症状が現れます。

1. 腰痛:これは腰の筋肉の緊張の最も典型的な症状です。症状が軽い患者は腰痛や膨張感を経験しますが、症状が重い患者は腰の部分的なチクチク感や焼けるような痛みを経験します。痛みには明らかに規則性がある。痛みは仕事中に悪化しますが、適切な活動、頻繁な体位の変化、休息によって大幅に軽減されます。

2. 腰をかがめて作業を続けることができない:腰の筋肉が損傷しているため、腰をかがめることが困難です。

3. 腰に圧痛点がある:腰には圧痛点があり、一般的に腸骨棘の後部、仙骨の後ろにある仙棘筋の付着部、または腰椎の横突起に位置します。

4. 重症患者では、腰の動きがわずかに制限されることがあります。

体重負荷活動(30%):

胴体に重量がかかる場合、位置が低いほど重量が大きくなるため、腰にかかる力は最大かつ最も集中します。体幹の安定性は主に脊椎にあります。脊椎構造が不安定になると、体幹を安定させるために補助的な安定の役割を果たす腰や背中の筋肉が過負荷で働いてしまいます。この状態が長期間続くと、筋肉は代償的に肥大し、過形成を起こします。

悪い座り方(30%):

長時間前かがみの姿勢で作業する人は、腰の筋肉が常に緊張しているため、小血管に圧力がかかり、酸素供給が不十分になり、代謝産物が蓄積して、局所を刺激し、有害な炎症を引き起こします。筋肉群がこのような慢性的な負担を被ると、対応する筋肉は必然的に適応的変化を起こし、患部の損傷によって引き起こされた機能障害を補うことになります。これを対応代償調整と呼びます。対応する代償調整を行った後も、主な損傷部位の筋肉が依然として正常な機能を維持できない場合は、上部、下部、または反対側の筋肉を再代償することができ、これを直列代償調整と呼びます。上記の変化は、臨床的には、時間の経過とともに上方、下方、または反対側に進行する可能性のある、ある部位の腰痛として現れます。急性腰椎外傷の不適切な治療により、慢性腰椎筋緊張を発症する患者もいます。

気候と環境条件(30%):

慢性的な腰筋の緊張は気候や環境条件にも関連しています。気温が低すぎたり湿度が高すぎたりすると、腰の筋肉の緊張を引き起こしたり、悪化させたりする可能性があります。

腰痛の日常的な予防:

1.湿気や寒さを防ぐ。湿気の多い場所で寝ないでください。気候の変化に応じていつでも衣服を追加できます。汗をかいたり雨が降ったりした後は、濡れた衣服を着替えたり、体を乾かしたりしてください。寒いときは電気毛布を使ったり、暖房付きのベッドで寝たりできます。

2. 急性腰椎捻挫は積極的に治療し、慢性化しないように患者を安心させる必要があります。

3. スポーツや激しい運動をする前には、準備運動を行ってください。

4. 長時間前屈みになる、机に低くかがみ込むなどの悪い作業姿勢を矯正します。

5. 過労を防ぐ。人間は機械のようなものだ。過度な操作や過負荷は、必然的に特定の部品または機械全体の損傷につながります。腰は人間の動きの中心です。無理をすると、必然的に怪我や腰痛の原因になります。したがって、あらゆる仕事や労働において、働くことと休むことに注意を払ってください。

腰の筋肉の緊張に関する健康教育:

1. 硬いクッション付きのベッドを使用します。睡眠は人々の生活において重要な部分です。ベッドの適合性は人の健康に直接影響します。マットレスが柔らかすぎると、脊椎の正常な生理的湾曲を維持できないため、木の板の上に厚さ 10 cm のクッションを追加するのが最適です。

2. 減量と体重管理に注意を払います。特に中年や出産後の女性など、体重が増えやすい時期は太りすぎると腰に負担がかかりやすくなります。食生活をコントロールし、運動を増やすことが必要です。

3. 性交は節度を保つ。 「腰は腎臓の居場所です。」過度な性交は必然的に腎臓にダメージを与えます。腎虚は腰痛を引き起こします。

4. 労働:不適切な作業姿勢は腰の筋肉の緊張を引き起こしやすくなります。ここで、腰の筋肉の緊張を防ぐのに役立つ正しい作業姿勢をいくつか紹介します。重い物を運ぶときは、胸と腰を少し前に曲げ、腰と膝を少し曲げます。

5. 着実に進み、大きな一歩を踏み出さないでください。

腰の筋肉の緊張は腰の筋肉の損傷によって引き起こされ、回復するには長期の治療が必要です。患者は医師の指導の下、回復とコンディション調整のための個別治療計画を利用できます。

1. 軽度の腰筋緊張の治療:症状が軽い患者の場合、一般的に支持療法が行われ、腰の動きを減らし、悪い姿勢を矯正し、休息に注意し、過度の疲労を避け、症状を時間内に緩和します。同時に、筋肉の緊張障害を防ぐために、腰と背中の筋肉を適切に鍛える必要があります。

2. 中度から重度の腰部筋肉の緊張の治療: 中度から重度の腰部筋肉の緊張には多くの治療法がありますが、最も一般的なものは次のとおりです。

1) 理学療法:患者は電磁気、超音波、赤外線などの理学療法を使用して筋肉を緩め、血液循環を活性化し、症状を緩和することができます。

2) 伝統的な中国医学による治療:推拿、マッサージ、鍼灸などの伝統的な中国医学の技術を通じて、筋肉をリラックスさせ、血液循環を活性化することができます。

3) 薬物治療:使用される薬剤は主に抗炎症薬と鎮痛薬です。

4) ブロック療法:圧痛点が固定されている人にはブロック療法が治療に使用でき、良好な結果が得られます。

3. 外科的治療:外科的治療はほとんど行われません。一般的には、上記の治療が効果がない患者に使用できます。

すべき:

1. 高タンパク質で栄養価の高い食品を摂取する。

2. ビタミンやミネラルが豊富な食品を摂取する。

3. 高カロリーで消化しやすい食べ物を食べる。

避ける:

1. 脂っこい食べ物や消化の悪い食べ物を避ける。

2. 揚げ物、燻製、焼き物、生、冷たい、または辛い食べ物は避けてください。

3. 塩分や脂肪分の多い食品の摂取を避けてください。

<<:  腎臓結石を排出する最も早い方法は何ですか?最も効果的な腎臓結石の痛みの緩和方法

>>:  結核性胸膜炎は他の人に伝染する可能性がありますか?結核性胸膜炎が正常に戻るまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

推薦する

非授乳期の乳腺炎は治療せずに放置しても治りますか?

非授乳期乳腺炎は、治療しなければ自然に治ることはほとんどありません。症状を悪化させたり、合併症を引き...

漏斗胸の治療

漏斗胸は家族歴のある先天性疾患であり、その主な症状は肩の突出、胸の陥没、軽い猫背、腹部の突出です。軽...

蜂蜜を飲むのに最適な時間はいつですか?

蜂蜜は多くの人々にとって好まれる食べ物です。もちろん、これは本当に非常に優れた栄養製品であり、多くの...

ビンロウの実中毒の危険性は何ですか?

ビンロウは、ほとんどの人にとってあまり馴染みのない植物です。ビンロウは植物であり、薬でもあります。一...

膀胱炎の原因は何ですか?

膀胱炎は、特徴的膀胱炎と非特異的膀胱炎の2種類に分けられます。臨床現場で最も一般的なタイプは後者であ...

骨折後に動けなくなる理由は何ですか?

骨折については皆さんもよくご存知だと思います。骨折は人生において非常によくある病気です。骨折後は自由...

五十肩でも運動できますか?

現代社会において、五十肩は一般的な病気となっています。これらの病気は高齢者だけでなく若者にも害を及ぼ...

膀胱がんの看護方法とは

近年、膀胱がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

腰椎椎間板ヘルニアの兆候は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの兆候は何ですか?多くの病気は発症前に何らかの兆候が現れるのが普通ですが、腰椎椎間...

乳がんの原因は何ですか?

乳がんの原因は、遺伝、環境要因、生理的状態、ホルモンレベル、特定の病気の影響と密接に関係しており、そ...

脊椎症の場合は、以下の症状に注意する必要があります

頸椎症は最も一般的な病気の一つであり、患者の生活や仕事に大きな損害を与えます。頸椎症の症状は、初期段...

腎臓結石を最も効果的に治療する方法

腎臓結石を治療する最良の方法は、結石の大きさと場所によって異なります。低侵襲手術が選択肢となる場合が...

運動は慢性直腸炎を改善できますか?

運動をすると慢性直腸炎の症状は改善しますか?さて、慢性直腸炎の不快感を和らげる運動について、消化器専...

子供の膀胱炎の症状は何ですか?

膀胱炎は大人だけが罹る病気だと思っている人が多いようです。実は、これは真実ではありません。臨床現場で...

腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアの原因は患者によって異なる場合があります。腰椎...