肋軟骨炎の症状は何ですか?肋軟骨炎は治るのにどれくらい時間がかかりますか?

肋軟骨炎の症状は何ですか?肋軟骨炎は治るのにどれくらい時間がかかりますか?

肋軟骨炎は、ティーズ病またはティーズ症候群とも呼ばれ、肋軟骨の痛みを伴う非化膿性の腫れ、胸骨軟骨の痛み、および軟骨異形成を伴う一般的な病気であり、非特異的肋軟骨炎と感染性肋軟骨炎に分けられます。最も一般的な臨床疾患は非特異的肋軟骨炎であり、外来患者の 95% 以上を占めています。これは、肋軟骨の非特異的かつ非化膿性の炎症です。これは、肋軟骨と胸骨の接合部に原因不明で発生する非化膿性の肋軟骨炎病変です。局所的な痛みと腫れを伴う、自然に治まる病気として現れます。 25~35歳の成人に多く見られ、ほとんどが女性で、男性と女性の比率は1:9です。高齢者も病気になります。第2肋軟骨と第5肋軟骨の接合部に発生することが多い。通常は複数存在し、胸骨の片側の横に見られる場合もあれば、両側に対称的に見られる場合もあります。単独症例では第2肋軟骨が一般的です。感染性肋軟骨炎は化膿性肋軟骨炎とも呼ばれ、まれな外科的感染症です。

非特異的肋軟骨炎の症状

非特異的肋軟骨炎の初期段階では、患者は胸痛を感じ、徐々に影響を受けた肋軟骨領域が腫れて膨らみ、鈍痛(刺すような痛みの反対で、あまり鋭い痛みではない)または鋭い痛み(刺すような痛みの性質で、痛みの場所が明確で、痛みの場所を正確に感じることができる)が発生します。圧痛は時々明白で、痛みは脇の下、肩、胸などの周囲の組織に広がることがあります。

感染性肋軟骨炎は、局所的な皮膚の発赤、腫れ、熱感、痛みを伴い、膿が皮膚を突き破って流れ出る場合もあり、体の他の部位の感染症状を伴うこともよくあります。

感染性肋軟骨炎の症状

感染性肋軟骨炎は、局所的な皮膚の発赤、腫れ、熱感、痛みを伴い、膿が皮膚を突き破って流れ出る場合もあり、体の他の部位の感染症状を伴うこともよくあります。

(1)感染性肋軟骨炎は比較的まれであり、細菌感染によって引き起こされます。細菌感染は、血行性感染(体の他の部分の細菌が血液循環を通じて肋軟骨に流れ込むこと)、外傷、手術、その他の要因によって引き起こされる可能性があります。

(2)非特異的肋軟骨炎は非化膿性肋軟骨炎とも呼ばれる。具体的な原因は現在のところ不明ですが、一般的にはウイルス感染に関連していると考えられています。また、外傷、緊張、免疫系または内分泌系の疾​​患によって引き起こされる軟骨の栄養障害などの要因にも関連しています。

1. この疾患の発生は上気道感染症に関連している可能性があります。したがって、予防のためにまずやるべきことは、風邪をひかないようにすることです。部屋の換気のため頻繁に窓を開けてください。公共の場に行く回数を減らし、スポーツ活動にもっと参加して、自分の抵抗力を高めましょう。必要に応じてインフルエンザワクチンを接種してください。

2. 風邪を予防するために毎日暖かく過ごしましょう。風邪をひかないように、汗をかいてもすぐに服を脱がないでください。衣服はゆったりとした乾いたものにしてください。湿気を避けてください。仕事と休息の組み合わせに注意し、過労を避けてください。

3. 作業中は、保護意識を高め、重いものを持ち上げるときには正しい姿勢をとり、過度の力を加えず、胸骨肋軟骨や靭帯の損傷に注意してください。

4. 野菜や果物、牛乳、卵、魚など免疫力を高める食品を多く摂りましょう。唐辛子などの辛い食べ物や動物性脂肪を多く含む食べ物は避け、喫煙をやめ、強いお酒を飲まないでください。

非特異的肋軟骨炎の治療

非特異性肋軟骨炎は、治療しなくても自然に治癒する自己限定的な疾患ですが、局所的に大きな腫れが残ります。治療は対症療法です。安静、運動禁止、鎮痛剤の使用、痛みが明らかな場合は局所麻酔を行います。

感染性肋軟骨炎は、まず抗炎症治療で治療する必要があります。結核感染症の場合は抗結核治療を行う必要があります。膿や骨壊死が局所的に発生した場合、それを除去する手術が必要になることがあります。

感染性肋軟骨炎の治療

感染性肋軟骨炎は、まず抗炎症治療で治療する必要があります。結核感染症の場合は抗結核治療を行う必要があります。膿や骨壊死が局所的に発生した場合、それを除去する手術が必要になることがあります。

野菜や果物をもっと食べましょう。免疫力を高める食品をもっと食べましょう:スッポン、リクガメ、ウミガメ、サンドワーム、ニシン、サメ、水蛇、エビ、シロヘビ、フナ、桑の実、イチジク、ライチ、クルミ、カラスウリ、スベリヒユ、発酵黒豆、オリーブ、アーモンド、ヘチマ。牛乳、卵、魚、鶏肉などの良質なタンパク質を多く含む食品を多く食べましょう。辛いもの、冷たいもの、脂っこいもの、消化の悪いものは避けましょう。唐辛子、タバコ、強いアルコール、生の食品、冷たい料理、動物性脂肪を多く含む食品など。

対症療法が行われます。症状が重い場合は、適切に休息し、上肢や胸部の活動を減らすことができます。局所的な理学療法、温湿布、抗炎症薬、解熱薬、鎮痛薬の塗布。痛みが明らかで対症療法が効果がない場合、複合ベタメタゾン注射とリドカインによる局所ブロックにより、腫れや痛みを効果的に軽減できます。

血行促進や瘀血除去の漢方薬を経口摂取したり、外用として犬の皮膚絆創膏や鎮痛軟膏を塗ったりすることもできます。ごく少数の患者様では、局所の痛みが強く、上記治療を行っても効果がなく、生活や仕事に重大な影響を及ぼし、一定の精神的負担が生じている場合や、悪性腫瘍の疑いがある場合には、外科的切除が検討されることがあります。病変のある肋軟骨を除去すると、局所的な痛みが軽減されるか、消失することもあります。

頻繁に窓を開けて換気し、室内の空気を新鮮に保ち、より多くの身体活動に参加して、自分の抵抗力を高めましょう。気温が下がってきたら風邪をひかないようにしてください。普段は暖かくして風邪をひかないようにしてください。風邪をひかないように、汗をかいてもすぐに服を脱がないでください。

<<:  関節リウマチの最も良い治療法は何ですか?関節リウマチの初期症状は何ですか?

>>:  痔を治すにはどうすればいいですか?外痔核を小さくするにはどうすればいいでしょうか?

推薦する

O字脚の最も一般的な原因を分析する

O脚はよくある脚の変形です。歩いているときには目立たないかもしれませんが、立っているときには目立ちや...

端午節におすすめの伝統料理6選

昔、私の国では端午の節句に龍眼酒を飲む習慣がありました。今どき、鶏冠酒を飲んでも大丈夫でしょうか?ま...

痔の一般的な症状、自分で判断できますか?

痔の一般的な症状を自分で判断できますか?多くの人は間違いなく「いいえ」と答えるでしょう。これはすべて...

喉頭がんの診断のポイントを専門家が解説

喉頭がんは発症部位によって症状が異なるため、喉頭がんの診断では発症部位に特に注意を払う必要があります...

頸椎症に対する非外科的治療の効果は何ですか?

頸椎症に対する非外科的治療の効果は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。頸椎症は一般的...

甲状腺がんの半切除術のフォローアップ項目は何ですか?

甲状腺がんの半切除後のフォローアップには通常、甲状腺機能や血清カルシウムなどの臨床検査のほか、頸部超...

免疫血管炎はどのように治療されますか? 4種類あります

免疫血管炎は主に免疫系によって引き起こされる血管疾患です。この病気にかかると、患者は発熱や倦怠感など...

患者は常に坐骨神経痛の予防措置に注意を払う必要がある

調査によると、坐骨神経痛は患者の生活に多くの不必要なトラブルをもたらす一般的な整形外科疾患です。しか...

リンパ腫患者にとって運動は良いのでしょうか?

リンパ腫といえば、中央テレビのアナウンサー、羅静、女優の李宇、歌手の阿山を思い浮かべる人が多いだろう...

活動性くる病検査

くる病は一般にカルシウム欠乏症として知られ、乳児期によく見られます。ビタミンD欠乏症により体内のカル...

女性の多嚢胞性卵巣の原因は何ですか?

現代社会の発展に伴い、出産可能年齢の女性の多くが結婚後に不妊症に悩まされていることがわかっており、多...

子宮頸がんは子宮頸部びらんを引き起こす可能性がありますか?子宮頸がんの一般的な治療法は何ですか?

子宮頸がんは婦人科悪性腫瘍の唯一の原因であり、高リスク集団におけるヒトパピローマウイルス (HpV)...

進行した肺がんは治癒できますか?

進行した肺がんは治癒できますか?肝臓がんが進行した段階にある患者の場合、ほとんどの場合、がん細胞はす...

皮膚線維腫の症状は何ですか?

皮膚線維腫は、外傷、遺伝、炎症刺激など、さまざまな要因の組み合わせによって引き起こされる良性の皮膚腫...

大腸がん末期ではどれくらい生きられるのでしょうか?

進行した大腸がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?一般的に、進行した大腸がんを患ってもどれく...