骨粗しょう症の5つの症状

骨粗しょう症の5つの症状

骨粗鬆症は高齢者に多い病気であり、多くの高齢者が骨粗鬆症が原因の事故に遭っています。骨粗しょう症の症状がどのようなものかご存知ですか?

人生において多くの人が腰痛に悩まされることはよくありますが、ほとんどの人は気にしません。しかし、腰痛は骨粗しょう症の症状である可能性があることをご存知ですか?骨粗しょう症の症状を詳しく見てみましょう。

骨粗鬆症の5つの一般的な症状

1. 体力の低下、手足のけいれん

高齢女性では、エストロゲンの減少と骨粗しょう症により血中カルシウム濃度が低下し、筋肉の過敏性が高まり、脚のけいれんにつながることがよくあります。 10代の若者は急速に成長・発達し、カルシウム欠乏症になりやすいため、足のけいれんに悩まされることがよくあります。

2. 胸の圧迫感、息切れ、呼吸困難

胸椎および腰椎の圧迫骨折、脊柱後弯症、胸郭変形により、肺活量および最大換気量が著しく減少します。患者は胸の圧迫感、息切れ、呼吸困難などの症状を経験することがよくあります。

3. 体が短く、背中が曲がっている

時間が経つにつれて、いくつかの椎骨が徐々に潰れ、身長が低くなり、背中が丸くなります。腰や背中に二次的な痛みを引き起こし、歩行や呼吸などのさまざまな機能活動に影響を及ぼす可能性があります。

4. 腰痛

最も一般的な症状は腰痛であり、次いで肩、背中、首、手首、足首の痛みが続きます。同時に、体全体が弱くなったように感じることもあります。痛みは広範囲に及び、その場所は変化することもありますが、座る、横になる、立つ、寝返りを打つなどの体の姿勢とは関係がなく、症状は軽度または重度の場合があります。

5. 脆弱性骨折

骨折は、咳をしたり、くしゃみをしたり、笑ったり、子供を抱き上げるためにかがんだり、何かを拾うためにかがんだり、頭を回したりすると起こることがあります。骨粗鬆症による脆弱性骨折が最もよく起こる部位は、股関節、椎骨、手首です。

骨粗しょう症を予防する方法

1. 健康的なライフスタイル。喫煙、過度の飲酒、濃いコーヒーの摂取は骨粗しょう症のリスクを高める可能性があるため、こうした不健康な生活習慣は避けるべきです。

2. バランスの取れた食事を摂る。カルシウムは骨の代謝に関与しており、骨の形成に重要な栄養素です。日常の食事でカルシウムを補給することは、骨粗しょう症を予防する効果的な手段です。カルシウムを豊富に含む牛乳、乳製品、豆、ゴマなどの本物の食品を食べることは、単にカルシウムの錠剤を摂取するよりも効果的です。適切なタンパク質の摂取はカルシウムの吸収を助けますが、多すぎても少なすぎても良くありません。大豆たんぱく質の摂取はカルシウムの吸収に有益で、特に大豆に含まれるイソフラボンは骨粗しょう症の予防に良い効果があります。

3. 適度な有酸素運動。運動による予防 運動は、筋肉の緊張による機械的ストレスを通じて骨芽細胞を刺激し、骨の形成と再構築を促進し、骨量を維持または増加させ、骨粗しょう症を予防します。高齢者にとって適切な運動は、骨量の減少を遅らせるだけでなく、体の心肺機能を改善し、生活の質を高め、転倒による骨折のリスクを軽減します。運動の方法には、ウォーキング、ジョギング、太極拳、八段錦、体操、ダンスなどがあります。週に3〜5回、1回あたり約20〜30分の適度な運動をお勧めします。年齢を重ねるほど、運動できる量は少なくなります。運動中にめまい、動悸、胸の圧迫感、その他の不快感を感じることはありません。

<<:  骨粗鬆症の原因は何ですか?

>>:  原発性骨粗鬆症の症状は何ですか?

推薦する

初期の肺がんは喉の痛みを引き起こしますか?

初期の肺がんは喉の痛みを引き起こしますか? 1. 肺がんとは気管支肺がんを指します。喉の痛みは病気の...

海綿状血管腫の臨床症状は何ですか?

海綿状血管腫は血管の奇形から生じる良性腫瘍です。海綿状血管腫の損傷領域はゆっくりと進行しますが、患者...

脳腫瘍は治癒した後も再発するのでしょうか?

脳腫瘍の治療は、病変の大きさと場所に応じて、手術、放射線療法、化学療法に加え、伝統的な中国医学による...

肛門周囲膿瘍の二次再発に注意する

肛門周囲膿瘍は非常に厄介な問題であり、特に再発した場合は注意が必要です。肛囲膿瘍の2度目の再発は、何...

ニンニクを定期的に食べると健康に良い

ニンニクに関する諺は数多くあります。「ニンニクは宝物、よく食べると健康に良い」「ニンニク3片で赤痢が...

内痔核の患者にとって運動は良いのでしょうか?

痔の患者が自分の症状に気づいたら、まず最初にすべきことは、すぐに治療を求めることです。そうしないと、...

混合性頸椎症の典型的な症状は何ですか?

混合性頸椎症の典型的な症状は何ですか?頸椎症は現代人にとって馴染み深い現代病の一つとなり、混合型頸椎...

リンパ腫の生物学的治療費

リンパ腫は悪性腫瘍の一種です。近年、死亡率は徐々に増加しており、患者にとって大きな精神的負担にもなっ...

ビワは痰を減らすことができますか?

ビワは痰を減らすことができますか?ビワに含まれる有機酸は消化腺の分泌を刺激し、食欲を増進し、消化吸収...

脊柱管狭窄症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

脊柱管狭窄症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?医者にかかるのは本当に高額なので、今は多くの人...

坐骨神経痛の主な原因は何ですか?

多くの整形外科疾患の中で、坐骨神経痛もその一つです。坐骨神経痛には多くの原因があります。次に、坐骨神...

胆石症は遺伝性ですか?

どの幸せな家族にも欠かせない一員がいます。赤ちゃんは家族の幸せの小さな先祖なので、親は皆、かわいい赤...

排卵障害の治療にはどのような薬が使えますか?

医学上、排卵障害とは主に、子宮頸部、子宮頸管、または子宮腔内で増殖し、細い茎によって患者の子宮壁に付...

O字脚によく使われる3つの治療法の分析

O 字脚の治療は多くの整形外科の専門家にとって研究の焦点であり、彼らは O 字脚の治療によって引き起...

子宮がんは夫に伝染するのでしょうか?

子宮がんは一般的な婦人科悪性腫瘍の一つであり、更年期および閉経後の女性に多く見られます。子宮がんは夫...