腸閉塞患者の術後ケアでは何に注意すべきでしょうか?

腸閉塞患者の術後ケアでは何に注意すべきでしょうか?

胃腸疾患はあらゆる年齢で発生します。胃腸機能が乱れ、胃腸組織が損傷している限り、子供も大人も胃腸疾患に悩まされることになります。腸閉塞は特によく見られる急性腹症で、腸の内容物が腸を通過する際に閉塞することで起こる症状です。この症状はさまざまな理由で発生する可能性があります。重症の場合は患者の生命を危険にさらす可能性もあります。

腸閉塞は主に小腸で起こる閉塞性疾患です。これは通常、小腸の機械的閉塞、腸重積、または捻転によって引き起こされる異常な症状です。このとき、局所の血液循環障害により、激しい腹痛症状が出現し、胃腸の不快感により嘔吐症状も起こります。腸閉塞は非常に緊急に発生し、病気の進行も非常に速いです。適切な時期に治療しないと、死亡率も高くなります。したがって、患者にとって非常に有害です。しかし、腸閉塞の患者は手術後、できるだけ早く体が回復できるように十分なケアを受ける必要があります。

1. 腸閉塞の原因にかかわらず、病気の悪化や身体へのより深刻な損傷を防ぐために、タイムリーな治療が必要です。しかし、腸閉塞の外科的治療後は、術後のケアも強化する必要があり、それが病気からのよりよい回復につながります。

2. 腸閉塞の患者は、発作中や手術後にかかわらず、適切な食事に注意する必要があります。急性発作時には、まずは絶食し、静脈注射で体内の水分やさまざまな栄養素を補給します。手術後、腸の機能が回復すると、少量の沸騰したお湯を飲むことができます。ガスの排出に支障がなければ、ある程度の流動食は食べられますが、牛乳や大豆製品などガスが出やすい食べ物は当分の間控えてください。徐々に流動食から半流動食、そして通常の食事に切り替えます。

3. 手術後、腸閉塞の患者は食生活の調整に注意し、時間通りに食事を摂る必要があります。一度に食べ過ぎたり、食べ過ぎたりしてはいけません。現時点では、患者の食事は柔らかくて消化しやすい食べ物を基本とし、硬くてとげのある食べ物は避けるべきです。

4. 腸閉塞手術後のフォローアップ期間中、患者は適切な活動に注意を払う必要があり、これにより胃腸機能ができるだけ早く正常に戻ることができます。ただし、活動は許可​​されていますが、特に食後の激しい運動は傷の治癒に悪影響を与えるため許可されていません。例えば、当面は刺激の強い食べ物や調味料の摂取は避けるべきです。男性も喫煙や飲酒をやめることにもっと注意を払うべきです。腸を刺激して不快感を与えないようにしてください。

一般的に言えば、腸閉塞の術後のケアでは、日常生活の中で定期的に休息と仕事をすること、夜更かしや残業をして体を疲れさせないこと、十分な睡眠時間を取ることに注意するだけで十分です。より栄養価が高く消化しやすい食品を食べるように注意してください。スープなどの流動食から徐々に通常の食事に移行することができます。当面は、一部の粗繊維質の食品は食べないでください。また、辛いものや刺激の強いものも食べないでください。ただし、腸閉塞の可能性を減らすために、日常生活で良好なライフスタイルと習慣を維持することにも注意する必要があります。

<<:  再発性膀胱炎

>>:  骨粗鬆症の一般的な症状は何ですか?

推薦する

骨折は身体にどのような害をもたらすのでしょうか?

骨折は整形外科でよく見られる病気の一つで、人生の中で時々起こります。骨折は多くの人に危害とトラブルを...

胸膜炎がある場合、腹筋運動をしてもよいですか?

胸膜炎がある場合、腹筋運動をしてもよいですか?胸膜炎を患っている場合、運動する際にはより注意が必要で...

卵巣腫瘍のリスクを高める要因は何ですか?

卵巣嚢胞は女性によく見られる病気です。卵巣嚢胞の発生は患者の身体的健康に大きな影響を与え、患者の生活...

見逃されやすい食道がんの症状は何ですか?

食道がんは主に生活における悪い食習慣によって引き起こされます。食道がんの発生は患者の食事や生活に多く...

豚肉とオクラの炒め物の作り方

豚肉とオクラの炒め物の作り方材料: きれいな肉のスライス 50 グラム、オクラ 10 本。練習する1...

舌がんの初期症状は何ですか?

口内炎に悩む人の多くは、通常、薬局に行って診察を受けるか、薬を買いに行きます。これが舌がんの原因の一...

多嚢胞性卵巣症候群の危険性とは

多嚢胞性卵巣症候群の危険性は何ですか?近年の臨床データと合わせると、多嚢胞性卵巣症候群の問題はますま...

栗を食べるときに注意すべきこと

だんだん寒くなってきましたが、温かい砂糖焼き栗の香りが静かに街中に漂っています。女性の友達は、甘い香...

内痔核を簡単に治療するいくつかの方法

内痔核については、多くの人がよく知っています。今日は、内痔核を簡単に治療する方法をいくつか見ていきま...

子宮頸がんに関する誤解とは何でしょうか?子宮頸がんの治療で最もよくある間違いは何ですか?

子宮頸がんワクチン接種とパップスメア検査により、人類はがんを早期に発見し治療することが可能になりまし...

外痔核は簡単に治りますか?

外痔核は最も一般的な肛門直腸疾患の一つであり、発生率も非常に高いです。外痔核の患者は、肛門の痛み、血...

頸椎症の一般的な症状は何ですか?

頸椎症の症状を自分で知ることは、頸椎症を早期に発見し理解するのに役立ち、治療にも大いに役立ちます。で...

五十肩は診断できますか?

五十肩は検出できますか?多くの人が五十肩の症状を理解していないため、病気にかかってから適切な治療を受...

女性の肝内胆管結石の治療方法

女性の肝内胆管結石の治療には、主に薬物療法、非外科的介入、手術の 3 つのカテゴリがあります。具体的...

腸疾患検査に関する知識:CT検査は大腸内視鏡検査の代わりになるか?

多くの人は、いくつかの試験項目が特定の試験項目に置き換えられるので、そのような試験は同じであると考え...