水腎症の症状をチェックする

水腎症の症状をチェックする

水腎症はさまざまな症状を伴う腎臓病の一種です。これは子供によく見られ、女性よりも男性に多く見られます。水腎症には多くの症状がありますが、主なものは乏尿と血尿です。水腎症の原因は尿路閉塞であり、尿の排出が妨げられて水腎症に至り、腎臓が圧迫されて変形し、他の症状も引き起こす可能性があることがわかっています。それでは、腎臓専門医の指示に従って水腎症の症状を調べてみましょう。

1. 腰痛:持続的な鈍い痛みまたは不快感。

2. 腰部および腹部のしこり: 最初は肋骨の縁の下から始まり、徐々に側腹部および腰部まで広がります。大きなものは正中線を越えて、表面が滑らかで、縁が規則的で、波打つ感じがあり、明らかな圧痛のない嚢胞性腫瘤になることがあります。

3. 血尿:一般的には顕微鏡的血尿であり、感染、結石、外傷などによって悪化します。

4. 乏尿または無尿: 両方の腎臓、単腎、または機能している腎臓の 1 つだけに水が蓄積し、患者の腎機能が著しく低下すると、乏尿または無尿が発生します。

5. 交互の乏尿と多尿:原発性水腎症の患者の一部にみられる。一度に大量の排尿をすると、しこりが突然小さくなり、痛みが和らぐことがあります。尿量が減少すると、しこりは急激に大きくなり、痛みも悪化します。

6. 高血圧: 重度の水腎症患者の約 1/3 は、軽度または中等度の高血圧を発症します。これは、拡張した腎盂と腎杯による小葉間動脈の圧迫によって引き起こされる腎実質虚血によるものと考えられます。

7. 自然腎破裂:外傷がない場合、二次感染により腎盂破裂が起こり、腎周囲血腫と尿の漏出が起こり、腰と腹部の突然の痛み、筋肉の緊張を伴う広範囲の明らかな圧痛として現れます。

8. 発熱:二次感染時に体温が上昇します。

9. 消化器症状:腹痛、膨満感、吐き気、嘔吐が起こることがあります。上記の症状は、多量の水を飲むと悪化します。

10. 両側閉塞は慢性腎不全と尿毒症を引き起こします。

水腎症には典型的な臨床症状がない場合が多く、主に原疾患の症状と徴候として現れます。水腎症の診断では、まず水腎症の有無を確認し、次に水腎症の原因、病変の部位、閉塞の程度、感染の有無、腎機能障害の状態などを調べる必要があります。診断は通常、包括的かつ詳細な病歴の収集、症状と徴候の分析、臨床検査とさまざまな画像検査の包括的な分析を通じて確定されます。

上記は腎臓専門医から説明された水腎症の症状です。体に上記のような症状が見られる場合は、早めに病院に行って検査を受け、何の病気にかかっているのかを確認し、病気の悪化を防ぐために適切な対策を講じる必要があります。

<<:  脳動脈瘤はどのようにして形成されるのでしょうか?

>>:  尿路感染症になったときに注意すべきことは何ですか?

推薦する

頸椎症の原因は何ですか?

頸椎症は頸椎症とも呼ばれ、頸部変形性関節症、肥大性頸椎炎、頸部神経根炎、頸椎椎間板ヘルニアの総称です...

ビートジュースは血圧を下げるのに役立ちます。ビートを栄養的に食べるにはどうすればいいでしょうか?

今は秋で、ビーツが市場に出回り始めています。ビートは表面が滑らかで、果肉は通常濃い赤色または白色です...

くる病は死をもたらさない

くる病は、臨床診療において最も一般的な整形外科疾患の 1 つです。一度感染すると、患者に悪影響を及ぼ...

胆嚢ポリープの主な原因を紹介

多くの人は胆嚢ポリープについてあまり知らないため、胆嚢ポリープの原因についてはあまり明確ではありませ...

変形性関節症の生命保護の側面は何ですか?

関節炎は多くの国で障害の第一の原因であると報告されており、英国だけでも600万人もの人が関節炎に苦し...

メラノーマの治療はタイムリーに提供されるべきである

生涯における悪性黒色腫の発生率は依然として比較的高いです。黒色腫が悪性化すると、多くの合併症が発生し...

心房中隔欠損症にはどのような薬を服用すべきでしょうか?

心房中隔欠損症が私たちの体に大きな影響を与える病気であることは誰もが知っています。一度発生すると、日...

頻繁に尿を我慢すると体にどんな害があるのでしょうか?

職業上の理由や生活習慣などにより、尿を我慢することが多いものの、身体に害を及ぼすのではないかと心配し...

肝臓がんを早期に診断する方法

初期の肝臓がんには、特別な症状が現れないことがよくあります。早期肝臓がんの患者の多くは健康診断中に偶...

頭蓋底骨折の典型的な症状は何ですか?

頭蓋底骨折の典型的な症状は何ですか? 1. 前頭蓋窩には大脳の前頭葉が含まれており、前頭葉が前境界と...

朝に水を飲むと体内の毒素を除去できる

水が体にとって重要であることは自明です。水は喉の渇きを癒すだけでなく、身体の不快感を和らげ、ストレス...

肛門周囲膿瘍は非常に危険です

通常の状況では、肛囲膿瘍が適時に治療されれば、患者への影響はそれほど大きくなく、ほとんどの場合、その...

X脚病の治療方法

私たちの生活にはますます多くの病気が現れています。早期に発見されなければ、健康に大きな害を及ぼすこと...

火傷を診断する正しい方法は何ですか?

火傷の正しい診断方法は何ですか?注意を払わずに重度の火傷を負う人はたくさんいます。家にいる人々はパニ...

不適切な水の飲み方もガンの原因になります。飲んではいけない4種類の水

水道水に潜む犯人はトリハロメタンで、これにはクロロホルム、ブロモジクロロメタン、ブロモトリクロロメタ...