水腎症の4つの一般的な原因

水腎症の4つの一般的な原因

腎臓は人体の中で重要な位置を占めています。一度問題が見つかると、体内の毒素は排出できず、毒素が体内に蓄積され、より深刻な結果をもたらします。では、水腎症の原因は何でしょうか?

(I)水腎症の原因の多くは先天性である。腎臓につながる臓器に先天的な閉塞がある場合、水腎症が発生します。

① 分節機能不全:尿管腎盂移行部または上部尿管における分節筋の欠損、低形成または解剖学的異常により、尿管のこの部分の正常な蠕動運動が影響を受け、動的閉塞を引き起こします。この病変が膀胱への尿管の入り口で発生すると、先天性巨大尿管が形成され、腎臓と尿管の拡張と水腎症を引き起こします。

② 内因性尿管狭窄:主に腎盂と尿管の接合部で発生します。狭い部分は通常 1 ~ 2 mm ですが、1 ~ 3 cm ほど長くなることもあり、不完全な閉塞や二次的なねじれを引き起こします。電子顕微鏡で見ると、閉塞部分の筋細胞の周囲と細胞中央に過剰なコラーゲン繊維があることがわかります。時間が経つにつれて、筋肉細胞が損傷し、主にコラーゲン繊維で構成された弾力性のない狭い部分が形成され、尿の通過が妨げられ、水腎症を引き起こします。

③ 尿管のねじれ、癒着、バンド形成、または弁尖構造は、先天性または後天性であり、尿管腎盂尿管と尿管腰部との接合部に発生することが多く、小児および乳児の約2/3を占めます。

④ 腎盂尿管移行部前方に位置する異所性門脈血管が約1/3を圧迫する。その他には、馬蹄形の腎臓や、胚の発育中に腎臓の回転が阻害される症状などがあります。

⑤尿管開口部高位症:先天性の場合もありますが、腎盂周囲線維症や膀胱尿管逆流症などによる無症候性の腎盂拡張が原因で、尿管腎盂移行部が相対的に上方に移動し、手術中に狭窄を検出することが不可能になる場合もあります。

⑥ 先天性異所性尿管、嚢胞、重複尿管等

(ii)その他の後天的な原因によっても臓器閉塞が起こり、水腎症を引き起こす可能性がある:①炎症後瘢痕または虚血性瘢痕により局所固定が起こる。 ②膀胱尿管逆流により尿管の捻転が起こり、尿管周囲の線維化と相まって最終的に腎盂尿管移行部や尿管の閉塞を引き起こします。 ③ 腎盂および尿管の腫瘍、ポリープおよびその他の新生物は、原発性または転移性の可能性がある。 ④異所性腎(遊走腎)。 ⑤ 結石、外傷、外傷後の傷跡などにより狭くなる。

(III)体の他の臓器の病変のため、適切な時期に治療を受けないと合併症が発生します。動脈や静脈の病変など、以下のような症状が水腎症を引き起こす可能性があります。女性生殖器系の病変;骨盤腔内の腫瘍および炎症;胃腸病変;後腹膜病変(後腹膜線維症、膿瘍、出血、腫瘍などを含む)。

(iv)尿路系は腎臓の下流の臓器である。尿路系に疾患がある場合、特に前立腺肥大、膀胱頸部拘縮、尿道狭窄、腫瘍、結石、または下部尿路の包茎がある場合、上部尿路を空にすることが困難になり、水腎症が形成されます。

水腎症のほとんどの症例は、尿路の閉塞や病変によって引き起こされます。誰もが、特に男性の友人は、自分の体調に注意を払わなければなりません。泌尿器系に異常があることに気づいたら、症状の悪化を防ぐためにできるだけ早く診断と治療を受けなければなりません。

<<:  日常生活で膀胱炎を予防するには?

>>:  骨粗しょう症を予防する方法

推薦する

卵巣腫瘍を治療できる薬は何ですか?

卵巣腫瘍を患った後は、早めに病院に行って治療を受けなければなりません。早く医師の診察を受ければ受ける...

乳房肥大の診断方法

社会の発展と人々の生活水準の向上に伴い、人々は健康とウェルネスにますます注目するようになりました。最...

患者は骨肥大の危険性について知る必要がある

骨肥大症の患者数が増加するにつれて、人々はますますそれに注目するようになりました。誰もが骨肥大につい...

パッションフルーツは食べる前に柔らかくする必要がありますか?

パッションフルーツは食べる前に柔らかくする必要がありますか?必ずしもそうではありません。すべて食べら...

肝臓がんが進行し始めた場合、手術で治療できますか?

肝臓がんは悪性腫瘍であり、原発性と続発性に分けられます。肝臓がんの患者は、一般的に初期段階では特に明...

ショック!アプリコットは人体を傷つけますか?アプリコットの栄養価はどれくらいですか?

庭の春の景色は抑えきれず、壁から赤い杏が咲いています。この季節は杏を食べるのに良い時期です。鮮やかな...

腰の筋肉の緊張に対する一般的な中医学の治療法

伝統的な中国医学は、腰の筋肉の緊張によく使われる治療法の一つです。より良い結果を得るためには、患者は...

仙腸関節炎を患っていても毎日走っても大丈夫でしょうか?

肥満の人では仙腸関節炎の発生率が高くなるため、肥満の人は仙腸関節炎に対する予防策を講じる必要がありま...

緑のパッションフルーツを赤くする方法

緑のパッションフルーツを赤くする方法パッションフルーツを他の熟した果物の隣に置く当社のエチレンは十分...

甲状腺がんの白血球数が低い場合の食事

白血球数が少ない甲状腺がん患者は、新鮮な野菜、果物、肉、卵などの栄養価の高い食品を食べることができま...

胸膜炎の治療に使われる伝統的な漢方薬は何ですか?

胸膜炎は胸膜腔内で起こる炎症性疾患です。臨床現場でよく使用される漢方薬としては、柴胡朮丸、薛附玉丸、...

痔の具体的な原因は何ですか?

痔の原因は何ですか?私の友人の多くも同様の疑問を抱いていたと思います。実際、痔の発生は、人の体調や生...

肺がんになった後のケア方法

肺にはさまざまな病気がありますが、肺がんもそのひとつです。肺がんの適切なケアを学ぶことは、治療に非常...

腎臓過誤腫を早く治す漢方薬は何ですか?

腎過誤腫の患者は、漢方薬による治療で補助治療を受けることができます。よく使われる生薬としては黄耆、芍...

進行した食道がんはどのように治療すればよいのでしょうか?

進行食道がんの治療は、患者の生活の質を向上させ、生存期間を延長するために、症状をコントロールし、病状...